「イバラード」って、何?

その4、IBLRAD CHRONICLE が目指すもの


「イバラード遠望」1993年作
© Inoue Naohisa

このページの内容
IBLARD CHRONICLEでやろうと考えている事
最後のミッシングリンク
イバラード物語の聖域
最後のリンクを繋ぐのは誰?
「イバラード物語の世界」が、本当に存在する場所は
最後に
付録について

 

IBLARD CHRONICLEでやろうと考えている事

 結論から言ってしまえば、僕がこのIBLARD CHRONICLEで取り上げたいのは、「ファンタジーのイバラード」です。
 つまり、コミック「イバラード物語」をベースとして、まだ描かれていない部分を補足しながら、もっと詳細にイバラードの世界を探求してみたいと思っているのです。

 幸いCD-ROM「イバラードの世界」にも、このコミック「イバラード物語」については、かなり詳細に補足的説明があります。
 コミックに描かれた様々なキャクターが、どの様な背景を持つ人物で、これからどの様な活躍をするのか、いろいろと考えるのは楽しそうです。

 このコミックには、宝石のように魅力的な要素が沢山、詰め込まれています。
 序章・その1でお話しした通り、これらの要素をレゴのパーツのように組み立てて、僕なりの「イバラード物語」を創り上げたいと思っています。
 こうした考えは、当初から今でも変わってはいません。

 しかし実は、序章・その2〜3までにお話しした、イバラードの根本的な意味合いを考える内に、僕はかなり悩むことになってしまいました。
 「イバラード物語」を、いわゆるファンタジー物語の延長線上に置いて考えることは、あまり意味がないと考えるようになったからです。
 その理由は、以下の二点に要約されます。

 これを無視して、単純に「イバラード物語」のファンタジーの部分だけを切り離しても、何か空しい事のように思えるのです。

 でも、とりあえずこの問題は、ここで一応置いておくことにします。
 「リアルなイバラード」こそ、イバラードにとって本質的世界であると了解しながら、「ファンタジーなイバラード」にこだわることにしました。
 つまり、このIBLRAD CHRONICLEは、あくまでファンタジーの範疇で考えようと割り切ることにしました。
 と言うのも、井上先生がお考えになった認識論を、今更僕がそっくりになぞっても、何の意味も無いからです。それより単純に「ファンタジーのイバラード」で遊ぶ方が、何倍も魅力的です。
 特に、人の想念がそのまま物理的に形成される世界は、ファンタジーの舞台設定として非常に魅力的です。こうした要素は、難しい認識論とは別個に、物語世界のユニークな装置として生かせればと考えています。

 しかしそれでも、「リアルなイバラード」には、捨てがたい魅力があります。
 ですから、「リアルなイバラード」については、iblard anthologyで取り扱うことにしました。欲張りすぎだよね〜(;^_^A
 と言うわけでStarbird Cafeでは、このような意味合いで、同じイバラードについてのお話しでも僕なりの区別がされています。

 

 

最後のミッシングリンク

 さて、「ファンタジーのイバラード」で物語を考えてゆくにしても、それでも何時かは何処かで「リアルなイバラード」に繋げたいと思います。
 またそこまでたどり着かねば、物語は終わらない気がします。
 エンデ「はてしない物語」の様に「イバラード物語」も、何処かで私たちの現実世界と繋がっているはずです。

 僕たちがイバラードに行く方法については、絵本「イバラードの旅」でも示唆されています。そしてその方法はCD-ROM「イバラードの世界」でも、繰り返し説明されています。
 例えば、見慣れない電車に乗ってみる・・・。
 いつもは通らない道を歩いてみる・・・。etc.

 しかし、ここまでご説明してきたイバラード分類方法に従えば、このような方法によってたどり着いたのは、まだ「リアルなイバラード」の範囲内です。
 その先「ファンタジーのイバラード」への道は、全く説明されていません。

 でもその疑問は、序章・その3で述べた事に反します。特に、CD-ROM「イバラードの世界」の解説を注意深く読まれた方は、「あれっ?」と思われたのでは無いでしょうか。
 何故ならCD-ROM「イバラードの世界」によれば、私たちは絵本「イバラードの旅」的な非日常的な体験をすることで、いつでも「ファンタジーなイバラード」に行けると解説されているからです。
 そしてこの僕も、序章・その3「イバラード物語のエコー」で、「CD-ROM『イバラードの世界』によって、『リアルなイバラード』『ファンタジーのイバラード』の距離は圧縮されて、イコールになった」と述べています。

 しかし僕は、この説明に正直、何か納得のゆかないものがありました。どうしても飛躍がありすぎるように感じたからです。
 というのも、「イバラードの旅」が僕らに示したのは、たんに「現実世界」から「リアルなイバラード」に行く方法だけです。
 不思議な電車に乗ったり、見慣れない道を歩いて「イバラードな体験」をしても、そこがメーキンソースコッベロ達のいる「ファンタジーなイバラード」であるという保証は無いと思ったのです。
 つまり「僕たちの想念の世界」が、「イバラード物語」とどの様に繋がっているのかは、解っていないのです。

 「イバラード物語」の世界は、どういう風に「僕たちの想念の世界」とリンクしているのでしょう?
 結局、CD-ROM「イバラードの世界」でも、このリンクは不明のままです。
 と言うか、「リアルなイバラード」「ファンタジーのイバラード」との関連は、井上先生のどの著作を見ても全く明かされていません。
 ですから、この最後のミッシング・リンクが発見できたとき、僕たちの「現実の世界」から「想念の世界(リアルなイバラード)」を通り抜けて、更に「空想の世界(ファンタジーのイバラード)」に至るまでの、それこそ「大きな周遊コース」が完成するのです。
 そうすればイバラードという概念に、壮大な円環が出来る事になります。
 そしてそのことにより、イバラード・サーガも完全なものになるはずです。

 

 

イバラード物語の聖域

 さて、いよいよこの長いお話しの結末も間近です。
 ではどうすれば、「リアルなイバラード」「ファンタジーのイバラード」とを結ぶミッシング・リンクは発見できるのでしょう?
 いったいどんなお話しを書けば、イバラード・サーガは完全なものになるのでしょう?

 このことでまた、ちょっと僕は考え込んでしまいました。もはや、そこまで僕がやってしまってはならないという気がしたからです。
 と言うのは、この二つの世界を繋ぐ扉の鍵を持っているのは、やはり井上先生だと考えたからです。何よりもこの扉から先は、イバラードの本質を秘めた聖域の様に思えました。
 ・・・しかし、「リアルなイバラード」の意味合いを考える内に、そうした考えもまた間違っていることに気付きました。

 

 

最後のリンクを繋ぐのは誰?

 この前の序章・その3「リアルなイバラード」で、「リアルなイバラード」とは「僕たちの想念の世界」であり、個人的な体験世界であるとお話ししました。
 そうすると、この「リアルなイバラード(=想念の世界)」を創り上げているのは、誰でしょう?

 言うまでもなく、それは僕たちです。「リアルなイバラード(=想念の世界)」クリエイター(創造者)は、僕らなのです。
 確かにこの世界のことを「イバラード」と名付けたのは、井上先生です。
 しかし「リアルなイバラード」そのものは、僕たち一人一人の思念の力によって創造されているのです。

 井上先生は、CD-ROM「イバラードの世界」の中で、「イバラードで人間と言えるのは、あなた一人でしょう。」とおっしゃっています。
 この言葉には、なかなか味わい深い示唆が含まれています。
 つまり「リアルなイバラード」の主人公は、このイメージを創り出した僕らそれぞれ、たった独りということです。

 さてそうであるならば、この「リアルなイバラード」の中で、先ほどのミッシングリンクを発見出来るのは誰?
 言うまでもないですね。つまり 、僕たち以外には誰もいないということです。
 スコッベロメーキンソーの住んでいる世界へ橋を架けるのは、他ならぬ僕たちひとりひとりということです。

 では僕たちは、どうやってその世界へと「リンク」したら良いのでしょう?
 どうすれば、スコッベロメーキンソーニーニャノピサ君達に会えるのでしょう・・・?

 

 

「イバラード物語の世界」が、本当に存在する場所は

 その答えは、実に驚くほど簡単です!
 スコッベロにメーキンソー、タルーラにブラウジー、ニーニャやノピサ君、キャラにセルパにタキオさん・・・そうしたキャラクター達が既に、僕たちの心の中には住んでいませんか?

 僕たちが「イバラード物語」を好きになった時点で、こうしたイバラードの住人達は、どんどん勝手に僕たちの心の中に住み着いてしまったのです。
 つまり、僕たちが何にもしなくても、既に僕たちの心の中に、「イバラード物語の世界」は存在していたのです!
 そして僕たちが、彼らのことを思い出してくれるのを、きっといつでも待っていると思うのです。

 僕たちが、ある日、何だかとても「イバラードな体験」をしたとします。
 その時ふっと、スコッベロメーキンソー達の事を思い出せば、その瞬間、自動的に「イバラード物語」の扉は開かれるって訳です。
 僕たちが「イバラードな旅」をしているとき、ここが「イバラード物語」の世界だと心に決めれば、そうなるのです。

 なんだか、とっても嬉しいことじゃありませんか!
 そう気がついて、僕は、とっても元気づけられたように思います。
 だって、イバラードのお話しを書きたかったら、何時でも僕の中に住んでいるイバラードの住人達に会いに行けば良いのですから。
 そして難しく考え無くっても、一緒に彼らと遊んでいたら、一人でお話しは出来るんだと思ったからです。
 そんなに上手くいくかなって・・・?
 さあて・・・。

イバラード物語、キャラクター
「イバラード物語」より

 

 

最後に

 序章の1〜4まで、ここまで読んでくださった皆様、つまんない話でごめんなさい。
 以上に書いた事はあくまでも、鳥子星の個人的な見解であることをご了承ください。
 実は自分自身、「ここまで言ってしまうのは僭越に過ぎるかな?」という思いがあることも事実です。(^^;; ヒヤアセ
 かなり自分勝手で生意気な事を書きましたが、それもこれもイバラードを愛するゆえのことと思い、ご容赦くださることを切にお願いいたします。
 とにかくも、こうした拙い話に刺激されて少しでも多くの方々が、それぞれのイバラード像を描き(書き)始めれば、この上もない喜びです。
 長々とおつきあいくださって、有り難うございました。m(_ _)m

 

 

付録について

 以上、「イバラードって、何?」というお話しでした。
 どうしても内容が散漫になってしまい、ごめんなさい。(m_m)
 それで最後に、お話しした概念を一目でわかるように図表にしました。
 他に、もっと良い表現があるかも知れません。
 あるいはこうしたまとめ方も、徐々に変わる可能性もあります。
 でも取り合えず最後のまとめとして、参考にしていただければ幸いです。

序章・付録 図表:「イバラードという概念」

 

 


<この項目・完>

2001年10月20日: 記
2006年 1月29日:追記